2008年07月31日

週間販売ランキング7/31

『ドラクエV』が『パワプロ』を抑えて2週連続トップ! 累計販売は83万本

ドラゴンクエストV 天空の花嫁実況パワフルプロ野球15ガンダムバトルユニバース英雄伝説 空の軌跡 the 3rdSIREN: New Translation
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)ワリオランドシェイクマリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)実況パワフルプロ野球15

1位:DSドラゴンクエストV 天空の花嫁
2位:PS2実況パワフルプロ野球15
3位:PSPガンダムバトルユニバース
4位:PSP英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
5位:PS3 SIREN: New Translation
6位:DS家庭教師ヒットマン REBORN!DS フレイムランブル超(ハイパー) DS燃えよ未来
7位:Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
8位:Wiiワリオランドシェイク
9位:WiiマリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
10位:Wii実況パワフルプロ野球15

DSドラクエ5はメーカー出荷が100万本を超えました。現在でも日に数本レベルで
売れてます。でも中古の戻りもあって、これ以上増えるとバランスを考えないと
いけません。

PS2実況パワプロはここに来て、動きだしました。といっても消化は30〜40%。
とても「売れている」という表現は出来ません。

PS3サイレン・DS家庭教師ヒットマンは発売当初欠品しました。
特にヒットマンは現在も欠品中。8月初旬分も流通在庫は欠品らしく、その後は
8月下旬。その頃まで売れるのか自信がないので、注残はかけてません(^-^;)

相変わらず任天堂系の定番タイトルが目立ちますが、このところPSPソフトも
安定してきました。

■以下PSP定番タイトル

定番:PSPガンダムバトルユニバース
定番:PSPモンスターハンターポータブル 2nd G
定番:PSP実況パワフルプロ野球ポータブル3
定番:PSPメタル ギア ソリッド ポータブル オプス +
定番:PSPメタル ギア ソリッド ポータブル オプス PSP the Best
定番:PSP魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
定番:PSP無双OROCHI
定番:PSPドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル
定番:PSP英雄伝説 空の軌跡FC


ご参考なまでに・・・















































ラベル:Ranking
posted by コン吉 at 19:16| Comment(0) | 販売ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ファンタシースターポータブル -前日-

ファンタシースターポータブル
PSPファンタシースターポータブル
絶好調です。予約以外のフリー分もかなりいいです。
多人数プレイのせいなのか、みなさん大挙してきます(笑)

夕方まで持ちません。

やはり体験版が奏功してますね。
モンハンに比べ、遊びやすくなっている点も評価されているように思います。

「ファンタシースターポータブル」 判明する空白の物語 注目の体験データ引継

明日入荷がないので、8月1日まで入荷しません。

全国40万本は足りなさそう。メーカー在庫は結構あると聞いてますが、欠品も時間の
問題のような気がします。

もっと仕込んでおくべきでした。










ラベル:before
posted by コン吉 at 15:01| Comment(0) | 前日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド
DSリズム天国ゴールド
いよいよ発売が今週となりました。こういったライトユーザー向けは予約は
期待してません。入荷数に対し2〜3%といったとこでしょうか?
DS大合奏バンドブラザーズDXの影響で追加が殺到。メーカー欠品の情報が
トドメとなり、流通間で品薄〜掛高が横行しました。
その後、いつの間にか追加生産が追いついたのか、現在は普通に入荷出来る
という摩訶不思議な状態(笑)
実際初回出荷数は40万本と言われているので、市場への投入数は十分ではないか
と思っております。問屋情報に流されるとあたふたしますが、まだ発売前でしかも
予約の伸びもない中では、踊らされているようで、いやな感じ。

これで売れなかったら笑えません(ToT)

いつも冷静にならなければ!と思いつつ、実際売れて在庫が不足する場合も
あるので、そういった情報はむげに出来ない。

仕入れはほんとに難しい・・・






ラベル:before
posted by コン吉 at 00:03| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ファンタシースターポータブル

ファンタシースターポータブル
セガ
2008-07-31
定価 ¥ 5,040
powerd by Amazon360

ずいぶん予約が入ってきました。最初の発注は何だったのか?と思えるような
追加数です(笑)
全国の初回受注は7万本。大量に追加生産され、7/31(木)が現時点で最後のメーカー
出荷で累計40万本弱のようです。当初メーカー欠品が伝わってましたが、再度生産
アップして欠品ではありません。
体験版の出来が非常に秀逸で、このあたりから予約が飛躍的に伸びたのも事実。
モンハンのようにみんなで遊べる仕様とあって、口コミで広がったようです。
予約以外のフリー販売の動向が気がかりですが、まずは期待してよさそう。

こんなプチ情報もきました。

他機種版との連動要素が判明 『ファンタシースターポータブル』

あまり期待できる連動ではないかも知れませんが、この辺が少し売れるかも・・・
ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
セガ
2007-09-27
定価 ¥ 5,040
ファンタシースターユニバース
セガ
2006-12-14
定価 ¥ 7,140
powerd by Amazon360
















posted by コン吉 at 00:08| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ドラゴンクエスト5 他

ずいぶん更新を怠ってました。
申し訳ありませんm(__)m
ちょっと諸事情があって、会社を休んでました・・・また、これからマメに
情報開示してまいります。
ちょっと仕事も離れていたので、情報を掻い摘んでご報告申し上げます。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁実況パワフルプロ野球15SIREN: New Translation英雄伝説 空の軌跡 the 3rdワリオランドシェイク

DSドラゴンクエストV 天空の花嫁
初週の動向としては、全国で68万本。累計出荷はどれくらいなんでしょう?
80万本は越えていると思われますが、徐々に販売に落ち着きが出てきてます。
すでに土日の伸びが言うほどなく、うちでも今週分は過剰にはいらないかな?
が本音でした。とはいえ今週は7/30(水)にメーカーより出荷。若干数だし、
相手がスクエニなので回答通り頂きました。
メーカー在庫は十分で、市場動向を見ながら、完全に出荷調整しているようです。
いろいろ聞いていると、先週末は「売れてない」ので、もう厳しいみたいな
声がありますが、個人的には当分だらだらと売れていくと思います。
お盆あたりに、もう一度ひとやま来るのではないでしょうか?

PS2実況パワフルプロ野球15
いや〜厳しかったですね。こんなに売れないパワプロも初めてです。初回15〜18万本
くらい出荷されてると推測されますが、消化率は30%前後ではないでしょうか?
北京オリンピックに触発されて、8月に期待したいところですが、とにかく厳しい初動・・・

PS3SIREN: New Translation
意外に売れました。初回の受注数は少なかった(7〜8万?)ことが要因では
ありますが、今年はホラー関連が非常に好調です。PS3なので、無理な追っかけ
は控えますが、メーカーも欠品したみたいなので、上出来だと思います。

PSP英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
予想に反して苦戦。
過去のPSP英雄伝説 空の軌跡FCPSP英雄伝説 空の軌跡SCが売れた為、期待が
大きすぎたのか、今ひとつ売れ行きは思わしくありません。こちらはファン買いが
中心なので、今後もちょっと厳しいと思われます。流通価格の下落が心配・・・

Wiiワリオランドシェイク
全くといっていいほど売れてません。出来うんぬんというより、キャラクターそのもの
の限界を感じます。
TVCMもよく見ますが、店頭での反応は皆無に等しい状態(ToT)

ドラクエ5以外は先週新譜の報告でした。7/24新譜はそのほかもたくさん発売されて
ますが、どれも低調です。本体関連も商戦期としては、物足りないものでした。
盛り上がりがないまま、7月を終えそうな気配です。(ToT)

















ラベル:DRAGON QUEST
posted by コン吉 at 23:43| Comment(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
バンプレスト
2008-09-25
定価 ¥ 8,379
powerd by Amazon360

そろそろ受注締です。全国の受注数はどうなんでしょうか?
メーカー目標がたしか60万くらいだったと思うのですが、それは欲張りですが
かなりの数が集まっているようです。50万前後?
ホントにこんな数字だと、最近のPS2市場ではちょっと異常値です。以前の活況な
時期であれば普通の数字ですが、このPS2不況の中での受注にも関わらず、
流石!と思わせる状況です。

これには先週発売のPS2ペルソナ4の心理的影響があったのかも知れません。

売れないと言われる中での、ペルソナの好調さは特筆すべきものでした。
先日も記載しましたが、良作であればまだまだ「売れる」を実証したので、
今回のPS2スパロボZに、いい影響が出ても不思議ではありません。
受注のタイミングとしては、ナイスだった思います。

ここまで集まると、個人的には引いてしまいます。
勿論売れるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄;)

まあ、なにはともあれ久々の大作です。
市場を盛り上げてほしいとこです。




ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 20:56| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ペルソナ4 -週明け-

土日も引き続き好調でしたが、徐々に落ち着きつつあります。メーカー出荷も
22〜23万本といい頃合ではないでしょうか。全国の消化率もおそらく80%は超えていると思われます。
欠品している店も結構あるようです。

本日メーカーより若干出荷されているようですが、とりあえず現状の在庫分で対応可能。
その後もメーカー欠品ですが、次回は週末にアップ見込み。

ファンもしっかりついており、十分な実績。内容ももちろんですが、最近少ない
「RPG」というジャンルもロープレファンには支持されたように感じます。
良作であれば、PS2もまだ現役でいけるといういい例です。

伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団NARUTO-ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ 特典 巻物型DSカードケース付き花より男子 -恋せよ女子-バイオハザード0
このへんの新作は軒並み低調。多少バラつきはありますが、2〜4割程度の消化状況。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 特典 チャンチャンコ柄ポーチ付きカスタムビートバトル ドラグレイド2 特典 スーパービートヘッドホン~ライオカスタム~付き

鬼太郎・カスタムビート2ともに消化はまずまずでした。
特に鬼太郎は欠品中(Amazonも)で、次回アップは8月上旬とちょっと間隔が
あきます。全国の出荷数が少ない為に欠品。(3〜4万本?)
決して大ヒットではありませんが、夏休み期間もいけるのかも知れません!?

先週はとにかくPS2ペルソナ4三昧な日々でした。



ドラゴンクエストV 天空の花嫁ガンダムバトルユニバース

DSドラクエは週末までに80万本以上出荷されます・・・
予約の伸びがありません。ちょっと多くない?が率直な意見。

PSPガンダムバトルユニバースは予約が上がってきました。まあフリー販売が
中心だと思うので、特に心配はしてません。


さて今週は如何に!?


ラベル:AFTER
posted by コン吉 at 22:07| Comment(0) | 販売状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ポケットモンスタープラチナ

ついに発売日が決定しました。
9月13日(土)です。

ちなみにこんなキャンペーンも始まります。

ポケットモンスタープラチナ予約キャンペーン

対象店舗は以下の通りです。

・イトーヨーカドー  ・セブンイレブン
・ジャスコ      ・ポケモンセンター
・トイザラス     ・アルプラザ
・平和堂       ・アピタ
・ユニー       ・TSUTAYA

他主要店舗とありますが、基本的には上記店舗でのキャンペーンとなります。

「ギラティナのフィギュア」ですが、数量などは全く不明。需要を考えると
不足するのは目に見えてます。

開始当日のご予約をおすすめします。








ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 18:53| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

