2008年09月29日

10/2発売の新作

先週新譜ですが、PS2スパロボZがロケットスタートでしたが、週末を待たずに失速し、
やはり過去のシリーズ同様の売れ方。違うとすれば販売数。第3次スパロボαの7割程度
ですが、市場縮小を考慮すれば致し方ないところ。先週末は流通もお祭りみたいに
なりましたが、やはり冷静な仕入れが必要だとあらためて痛感。今のところ流通価格に
値崩れは見受けられませんが、時間の問題のような気がします。

■10月2日発売
真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き実況パワフルメジャーリーグ3To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(限定版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付きTo LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
PS2真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き
PS2実況パワフルメジャーリーグ3
PSP To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(限定版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
PSP To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き

主役はPS2真・三國無双5ですが、予約も進まず発売前の反応は今ひとつ。
「ダウングレード商法」には個人的はどうかと思いますが、さてユーザーの反応は!?

PSPどらぶるは、メーカー・流通ともに限定版は欠品してます。受注も少なく各社
取り扱い量はまさに限定的だったと思います。
かといってたくさんは必要ありませんので、予約売り切りでリスク回避です。

Wii実況メジャー〜は、最近のWii低迷もありちょっと厳しいと判断。PS2版の前作はあまりにもひどかった。シリーズものは、前作の逆の動きをすること
がよくあることなので、注意深くは見ていきたいですが、前作実績に加え、
昨今のメジャー人気を考慮すると、追加する材料が見当たりません。
















ラベル:before
posted by コン吉 at 23:19| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

新型DS本体

任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で

私は日経のmailニュース(携帯)を登録してますが、いつもどおりの朝一で飛んできた
見出しのひとつが、これでした。

ちょっと度肝を抜かれました。10月2日のカンファレンス前のタイミングなので、
信憑性は高そうですが、任天堂の正式発表前なので、慎重に見守りたいとこです。
ほんとであればスクープっぽいですね。

カメラ機能・音楽再生など、任天堂らしくない・・・というのが率直な感想。

詳細が発表されてませんので、続報を待ちます。











ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 23:21| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

クイズマジックアカデミー入荷

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
DSクイズマジックアカデミーDS(通常版)
明日ようやく入荷します。
注残分すべてが出荷されているわけではなく、若干カットされている模様。
在庫あるところに聞くと、動きも鈍いとのこと。時期を逃してないか心配ですが、
いまさらキャンセルも出来ないので、売るしかありません。欠品中問い合わせも少なく、
予約していく人もいなかったので、ちょっと心配(^-^;)

生産に時間が掛かるチップらしく、次回は未定(たぶん10月)。













ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 23:40| Comment(4) | 欠品/品薄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

スーパーロボット大戦Z ほか

■9月25日発売 前日
スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
PS2スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
さすがスパロボ。前評判どおりのロケットスタート。予約者はもちろん、フリーの
来場者も購入も目立ちました。週末手前での失速を予測しますが、これまでのシリーズ
同様の動きに満足です。

キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛
PS2キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛
もう少し動きがあると思ってましたが、スパロボに押され出足低調。

クロスエッジ
PS3クロスエッジ
予約者中心に、皆様いそいそと来店。追加して正解でした。これ以上の追っかけが微妙
ですが、流通在庫は薄く週末アップ予定のメーカー出荷での補充は、危険な予感。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
DSワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
初回発注数を抑えていたせいで、消化率は非常に高いです。売れてる店舗、そうでない
店舗と状況は一致しない模様。店頭在庫の数量をどの程度にするか難しいタイトル。
基本は売り切りと判断。

ディザスター デイ オブ クライシス
Wiiディザスター デイ オブ クライシス
反応少ない。ソフトの雰囲気よく週末に期待です。


予定通りスパロボの人気が期待どおりでほっとしました。
購入者が限定しているタイトルなので、今後の見極めが重要になります。
明日給料日ですので、週末にかけて幅広く売れることを期待したいところ。

















ラベル:before
posted by コン吉 at 00:56| Comment(0) | 前日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

9/25発売の新作

■9月25日発売
スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きキン肉マン マッスルグランプリ2 特盛クロスエッジマナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス 特典 ムーペストラップ付き
PS2スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
PS2キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛
PS3クロスエッジ
PSPマナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス 特典 ムーペストラップ付き

今週はなんと言ってもスパロボZです。予約状況も非常に良好で、みなさんの期待の
高さが伺えます。定番化するタイトルではないので、週末までが勝負です。
キン肉マンも地味ながらファンの予約が目立ちます。週明け以降の販売が見込めます。
クロスエッジは、発売前出荷分はメーカー欠品。次回はおそらく週末アップ。
マナケミアもファン買い中心ですので、予約中心で基本在庫は少なめを予定。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付きナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱)乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(通常版)
DSワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
DSナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
PSP乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱)
PSP乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(通常版)

ワールド・デストラクションは実は週末入荷。意外と売れてますが、長く売れる
気配ではありません。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアのスペシャルパックはメーカーおよび流通在庫無しという
レア商品。需要はあまりないと思いますが、市場に出回る数量はかなり少数。
乃木坂〜両作品も予約堅調。特に限定版はすでに手配不可。あくまで初回限定生産
なのでお早めに・・・

今週はスパロボが市場を牽引してくれると思います。ほかも小粒ですが個性的な
タイトルが多く、低迷している9月の売り上げをカバーしてくれることを願います。














ラベル:before
posted by コン吉 at 14:30| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ポケットモンスタープラチナ 入荷情報

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
DSポケットモンスター プラチナ(特典無し)
日曜日まで持ちませんでした。ユーザーが殺到することなく、静かな出足でしたが
さすがポケモン。しり上がりに販売数を伸ばしていき、あっという間に完売。
コンビニから大量購入した店は、週明けも在庫してたみたいですが、通常流通のみ
で対応した店舗は日曜日まで持たなかったとの情報。
任天堂が流通施策、キャンペーン施策を打ち出してますが、コンビニで購入できる
のはいかがなものか。しかも1人で何本でも予約出来るとあってはなんの意味がある
のかわかりません。

発売間もないころは、利益度外視で店頭在庫があることに意義があるポケモン。
このような「怪物ソフト」の流通施策は、とりあえずコンビニは外すべきだと思うのは
私だけではないでしょう。

任天堂はコンビニのPOSデータを知りたいために納入しているのか、よくわかりませんが、
業者買いが横行している現状を理解するべきです。

さて今週入荷がようやく決定しました。

9月20日です。

数量は全国的に少なそうです。

お早めに。
















ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 01:00| Comment(0) | 欠品/品薄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

クロスエッジ

■9月25日発売
クロスエッジ
PS3クロスエッジ
このところ予約がジワリ増えてます。
アイディアファクトリー、ガスト、カプコン、日本一ソフトウェア、バンダイナムコ
ゲームスのコラボ作品。
内容うんぬんに関係なく売れそうです。初回受注は5万前後でしょうか。
発売前出荷は早くからメーカー欠品で、追加分は週末になる見込み。流通在庫も
少なく、一部掛高の業者もあります。
作品・ハード(PS3)の性質上、ロングセラーは期待出来るものではありませんが、
初動で決着をつけたいところです。

ジャケットやネットでの映像を見る限り、いい雰囲気を出してます。

ちょっと欲を出して追加です。















ラベル:before
posted by コン吉 at 23:44| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

■11月20日発売予定
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
PSP機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
メーカーへの受注締めが終了しました。目標である40万本(確か!?)近くは受注になった
のではないでしょうか?

稼動中のアーケードでも相変わらずの高インカム。システムを踏襲している「機動戦士ガンダム
SEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II」プラス新システムが入る。
2人協力・4人対戦プレイはPSP本体にはうってつけ。
アーケードとPSP人気のタイムリーさで、かなり売れると思います。
とはいえ累計60万が天井だと思います。


■10月16日発売予定
機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ 特典 トランザムDVD付き
PS2機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ 特典 トランザムDVD付き

まだこっちは盛り上がらないですね・・・
初回投入数もかなり控えめにしてます。まあ追加がきくでしょうから。
TVシリーズの放映も開始されるはずなのですが、予約や問合せが非常に少ないです。
大丈夫なのでしょうか(・_・?)
全国的に受注は少ないうえ、流通ストックも少なそうです。ちょっと売れると品薄の予感。
しかし、追加発注するだけの材料がないので、まだ様子見です。




















ラベル:before
posted by コン吉 at 23:54| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

9/18・9/20発売の新作

今週新作は全体的に小粒。大きく予約を伸ばしているタイトルも少なくて、ちょっと
小休止な週末になりそうです。

■9月18日発売
ドラゴンボールDSトラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き侍道ポータブル家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ
DSドラゴンボールDS
PS3トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き
PSP侍道ポータブル
PSP家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ
主力商品はこんな感じです。
DSドラゴンボールは、初期のストーリーへの反応が微妙ですが、体験版の評価は
まずまずといったところ。
PSP侍道は、自由度の高さがウリで、比較的長く遊べそうな気配。アドホック機能を
使った対戦もよさそう。
PS3トラスティベル・PSP家庭教師ヒットマンリボーンですが、どちらも流通在庫は薄く、
発売前の出荷分はメーカーも欠品。追加発注の見極めが難しい両作品ですが、初動はそれなりに
期待が持てます。特にリボーンの問い合わせ(特典)が多くなってきました。

■9月20日発売
ネオ アンジェリーク Special プレミアムBOX 特典 特製スリーブ付きネオ アンジェリーク Special(通常版) 特典 特製スリーブ付き
PSPネオ アンジェリーク Special プレミアムBOX 特典 特製スリーブ付き
PSPネオ アンジェリーク Special(通常版) 特典 特製スリーブ付き
こちらは完全にファン買いです。予約以外の基本在庫は渋めに。


先週の週末はDSポケットモンスタープラチナ一色。当然完売してます。
つぎの入荷は不明です。任天堂もこんなときぐらい、連休を繰り上げて出荷連絡を
してほしい・・・
ほかにDSクイズマジックアカデミー・Wiiワンピースも欠品。ポケモンがある中で
販売実績はかなり健闘してます。次回は月末予定。
クイズマジックアカデミーDS(通常版)ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
DSクイズマジックアカデミーDS(通常版)
Wiiワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
DSポケットモンスター プラチナ(特典無し)

当分ポケモンフィーバーが続きそうです(涙)











































ラベル:before
posted by コン吉 at 19:19| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

インフィニット アンディスカバリー他

9月11日・12日新作は、前評判通りの売れ行きでした。例によって想定外のタイトルも
あり、相変わらず前発注の難しさを感じさせるソフトもありました。

インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
Xbox360インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
さすがに特典つきは流通してませんが、なくても好調に売れてます。ただし、ソフトの
評価にはいささか「賛否両論」であり、今後の伸びに期待が持てません。なにより
中古の買取が気になります。

クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
すでにレポートしてますが、メーカー欠品で次回入荷は9月下旬。本日現在で70%を
超える消化率。Wifi効果もあり、しばらく定番化を期待させる動き。

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
Wiiワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
前述した「前発注の難しさ」を感じたソフトがこれです。下落の一途だったワンピースが
初日でこれほど売れるとは・・・完売です。全国的にも週末まで在庫がある
店舗はほとんどないのではないでしょうか?全国出荷は4〜5万程度と思います。
結果的には少なかったのですが、キャラクターソフトの売れ方はさまざまなので
時々こういう結果になります。見当がつきません。ここまで予想に反すると
悔しくありません(笑)
次回は来週末ですが、流通在庫は極少。そのあとは下旬。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 PS2ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
入荷数が少なかったこともあって、こちらも高い消化率(70%)。ゼガエイジスシリーズ
最後の作品らしく、内容盛りだくさんなコンプリートにつきファンにはたまらない
一品の様子。


明日はいよいよ
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
DSポケットモンスター プラチナ(特典無し)
ですが、Amazonもすでに欠品。

うちの在庫も明日は秒殺だと思います。

おそらく毎週メーカー出荷があると思いますが、まだ未定です。

次回予約がお勧めです。

























































ラベル:AFTER
posted by コン吉 at 23:12| Comment(0) | 販売状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

