2008年10月21日

ニンテンドーDSi 続報

先週あたりから大手家電量販店に、ニンテンドーDSi本体の回答数が出ているとの情報。

初回出荷数は定かではありませんが、2色あわせて全国20万台くらいではないか?
が一般論。初回数とあわせ次回分もいっしょに提示されているらしく、2回目は
初回の半分以下。

要は「かなり少ない」という事です。(^-^;)

こういった本体やポケモンに代表される「大物商品」は、家電量販店に大半が出荷
されます。今回も同様なので、とりあえずはネットもしくは家電量販店での購入が
近道かと思われます。
但し予約の受付は店舗により対応がマチマチです。いま予約が受け付けてくれてても、
従業員が「入荷が少ない」という事実を知らずに、勝手に予約をとっている店舗
も少なからずあるようなので、予約の際はキチンと確認したほうがいいと思われます。

ただでさえDSは本体不足が続いてます。
また胃が痛む商品が増えてしまいます(ToT)


まだまだ現役です。(注:DSiではありません)
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite アイスブルーニンテンドーDS Lite メタリック ロゼニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
ニンテンドーDS Lite グロス シルバーニンテンドーDS Lite エナメルネイビー















ラベル:NintendoDS
posted by コン吉 at 23:26| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

白騎士物語-古の鼓動-

■12月25日発売
白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き

PS3白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
東京ゲームショウでも好評だった同タイトルですが、まだまだ情報が少ないのが実情。
100時間を越えるストーリーと、オンラインで最大4人までパーティプレイが可能な
オンランモードも充実と「ON/OFF」両対応と贅沢な内容。

まだまだ店頭での予約は少ないようですが、年末年始商戦の目玉である・・・というより
目玉としたいSONY陣営だと推測されます。ほかにもPS3は大作ソフトが予定されてますが、
日本人になじみのRPGで本体普及を目指したいところだと思います。

メーカー目標は確か30万。グロスで50万。ちょっと厳しそうです。(^-^;)
月末までにはメーカーの締め切りがありますので、投入数はもう少し吟味する必要
がありそうです。

Amazonでは予約が好調なようなので、徐々に上位に位置しそうな感じ。















ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 19:12| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

新型PS3本体80GB

いよいよ本日から4日間東京ゲームショウ2008が開幕です。

仕事が忙しいので会場には行けてません(^-^;)
まあ行ってもよくわからないので、問題ありません。
速報でさまざまなサイトでレポートされてるので、細かい内容は割愛します。

■PS3本体80GB 10/30発売
価格:39,980円(税込み)
同梱:デュアルショック3/GT5プロローグ Spec3

GT5プロローグ同梱版の生産数は未定。GT5の単品も発売される。
BD版(4,980円)・ダウンロード版(4,500円)の2種類が同日発売。

噂されてた80Gだったので、特にサプライズというわけではありません。というより
そのまんまだったので、業界ではため息が出たような気がします。
確かにハードディスクの容量が倍になったのと、デュアルショック3の変更により、
実質値下げですが、これでWiiと勝負するにはちょっと厳しい・・・が正直な感想。
PS2ソフトの互換性もありません。

ハードの命運はマシンの性能ではなく、ソフトで左右されますが、今回のゲームショウの
主役である「モンスターハンター3」までWiiでの発売ですから、据え置き型のゲーム機
としての環境は非常に厳しいことが、今回のゲームショウでも浮き彫りとなりました。

現在、Wiiも店頭では全く売れてませんが、こういった「計算できるビッグタイトル」が
控えているのは、非常に心強いことです。

PS3本体は、40Gを単純に値下げしたほうが売れるような気がします。

それが出来ないところにSONYの苦労が伺えます。













ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 00:00| Comment(2) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ニンテンドーDSi(カメラ付新型本体)

■ニンテンドーDSi(アイ)/11月1日発売/18,900円
本体の重量12%の軽量化、液晶画面の大きさを3.0インチから3.25インチに拡大。
カメラ機能やオーディオ機能を標準搭載。2画面タッチパネル。GBAソフトは遊べない。

先日の日経の速報どおりでした。スクープでしたね。

先日も記載しましたが、「任天堂らしくない」が率直な感想です。買い替え需要がどれほど
かは読めませんが、まあ売れそうですね。
ゲーム中心のお子様やライトユーザーには必要のない機能が多いので、早急には
いらなさそうです。GBAソフトが遊べない点は、今後ダウンロードで補うのかも知れません。
あくまで憶測ですが・・・

Wiiの情報も開示されてるらしく、問題とされてたメモリーの改善策としてSDメモリーカード
を使用することもあわせて発表されてるとこのこと。こちらも予想どおりですね。

DSi(アイ)の問い合わせが増えそうです。入荷は厳しいでしょうから、見つけたら
即予約がよさそうです。















ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 16:16| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

新型DS本体

任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で

私は日経のmailニュース(携帯)を登録してますが、いつもどおりの朝一で飛んできた
見出しのひとつが、これでした。

ちょっと度肝を抜かれました。10月2日のカンファレンス前のタイミングなので、
信憑性は高そうですが、任天堂の正式発表前なので、慎重に見守りたいとこです。
ほんとであればスクープっぽいですね。

カメラ機能・音楽再生など、任天堂らしくない・・・というのが率直な感想。

詳細が発表されてませんので、続報を待ちます。











ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 23:21| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ガンダム無双2 

一騎当千が楽しめるあのゲームが再び!!『ガンダム無双2』

■12月4日発売
ガンダム無双2ガンダム無双2ガンダム無双2
PS3ガンダム無双2
PS2ガンダム無双2
Xbox360ガンダム無双2

今回は3作揃って発売です。前作(PS3版)は市場の期待を大きく裏切ってくれたのは
今でも記憶してます。キャラクターが少ない、シナリオが短い(少ない)など、
ファンの期待も裏切る結果でした。さて今作はどうなのか?
同じ轍は踏まないことをコーエーにお願いしたいです。

PS3から遅れること1年、初めての試みだったダウングレードで発売されたPS2版ですが、
初動は意外に好調でした。しかし、その後の中古の買取がすごかった。

最近だとウイニングイレブンなどもそうですが、3機種同時だと、発注の比重が難しい。
最近発表されたXbox360本体の値下げ効果が未知数。PS3本体もなんらかの施策(80G)が
あるかも知れないので、これまた悩ましい。

まあ裏の裏は表かも・・・

・PS3版3:PS2版5:Xbox2

いまのところこんな感じです。

3機種同時発売は、前日販売〜週末はPS3とXbox、発売日〜週明け以降はPS2版が売れていく
という構図があります。今回もこれにあてはまると予想します。

この切り替る日程を判断するのが非常に難しい(・_・?)

とにかく内容の充実を期待します。














ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 23:30| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

Xbox360本体 値下げ発表

ようやく発表されました。

流通からは先週末に回答がありました。アーケード版は19,800円(税込み)、60Gモデルが
29,800円(税込み)。アーケード版は殆ど入荷せず、60Gの比率が高いです。
メーカーは単価の高いほうを売りたいようですが、困った事に入荷が極少です。

アーケード版は13日、60Gは11日店着予定。エリートは39,800円(税込み)もあわせて
発表されてますが、こっちは入荷未定です。なぜ発表するのか迷惑です。有力法人もしくは
Amazon限定を思わせるような感じ。

日経で朝一のニュースで流れてましたが、マイクロソフトからの正式発表ではないとの
理由から、ゲーム各社のHP上でも発表がありませんでした。

先週、360関連の本体及びパーツ在庫の調査依頼がありました。そのときに
値下げの情報と、ある程度の初回数の回答が来ました。ネット上で情報のリークが
ないなぁと不思議に思ってました。

それ以上の詳細が不明です。

推測ですが来週分の出荷台数は、アーケードは2万台前後、60Gは5万台前後では
ないかと言われてます。

全国の店頭在庫はほぼ「0」に等しいと思われますので、全く足りないです。

もっと出して(ToT)

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)Xbox 360(HDMI端子搭載)Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)
Xbox 360(HDMI端子搭載)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)

















ラベル:Xbox360
posted by コン吉 at 19:25| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

メタルギアソリッド4 隠しpass

『メタルギア ソリッド 4』隠しパスワード公開04:「パトリオット∞」


『MGS4』パスワードで17式拳銃と『アサシン クリード』の衣装を入手!
『メタルギア ソリッド 4』隠しパスワード公開:第2弾
『メタルギア ソリッド 4』隠しパスワード公開:第1弾

数ヶ月を要して、店頭在庫がようやく減ってきました。
発売日が6月12日ですから、2ヶ月です。

特に家電・量販店での過剰在庫は相当なものらしく、メーカーへの反発もかなり
あったと聞きます。メーカーは返品を基本的に受けないので、各社価格を崩して在庫を
落としてきました。

中古の戻りも多かったので、販売は苦労しました。今もですが( ̄▽ ̄;)

PS3本体が普及すれば必然的に売れていくソフトではありますが、本体も今ひとつの
状況では、飛躍的な販売も今後は期待できません。

アメリカでは80Gが9月、160Gが今秋発売。完全に海外優先の戦略となり、日本の
ユーザーにとって、これまで世界に先駆けて販売されてたゲーム機において、優越感が
味わえなくなってます。
日本国内の市場規模縮小もあって、これは仕方のないことではあります・・・

日本でも80G発売の噂がまことしやかに囁かれてます。
今回の160Gの発表で、なおさら近くなったような気がします。

MGS4は、最初に投入して、一度もメーカーに追加を入れてません。

発注する日がくるのは、もう少し時間がかかるようです・・・

その前にベスト版はカンベンしてね(・∀・)


メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
PS3メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)









posted by コン吉 at 23:51| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

PSP-3000 正式発表

psp3000-1.jpg
ようやく正式発表されました。
主な変更点は液晶の強化と内臓マイクといったところでしょうか。
コントラスト・応答速度など現行のPSP-2000と比べ2倍の高画質を実現しているようです。
「ピアノ・ブラック」に、「パール・ホワイト」、「ミスティック・シルバー」が基本3色。
例によって、他の色も時期を見て順次投入されることでしょう。
発売日・価格が未発表なので、予断を許しませんが、大幅な変更点が無い為、
市場の混乱も限定的だと思います。9月2日にバイヤー向けの発表会があるようなので、
そこで全てハッキリすると思われます。

現行機種(PSP-2000)との兼ね合いですが、任天堂のDSの時もそうですが、
メーカーが出荷調整する為、現行分も意外と品薄になるので、当面店頭在庫は
心配してません。
発売日は10月中旬が有力。価格は不明。







ラベル:NEWS
posted by コン吉 at 18:29| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

