2008年11月11日

街へいこうよ どうぶつの森

■11月20日発売
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
流通各社が「希望数」という形で受注したWiiどうぶつ〜ですが、来週発売に
関わらず、いまだに出荷数の回答がありません。「希望数」で集まった数量は全国で
120〜200万本(スピーク同梱含む)と、聞く人によって数量がマチマチ。噂が
噂を呼んでて、ハッキリした数量は不明です。

ここにきて出荷数に対し、信じられない噂があちこちで聞かれるようになりました。

@「単品は受注数ほぼ出荷されるらしい」
A「スピーク同梱は分納」

Aは予想の範囲内ですが、@が本当だとすると明らかに過剰供給です。
店頭・流通価格ともに非常に厳しい状況になることが予想されます。
まだ噂の段階ですので、なんともいえませんが、明日・あさってには回答があるそうです。

TVCMも始まり、予約も入っていますが、初動で100万本も売れるような状況では
ありません。

大手法人に偏った出荷も困ったものですが、受注数を鵜呑みにしての全数出荷も
これまた困り者です。

任天堂のマーケティング力を信じたいところです。













ラベル:Wii
posted by コン吉 at 23:18| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

11/13発売の新作

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
DS星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
先週新譜はカービィ一色でした。しかも週末迎える前に在庫が薄くなった店舗
も多かった模様です。任天堂欠品が現在も効いてます・・・
今週入荷先は、事前発注を入れているトコだと思いますが、全国的にも皆無かと。
次回入荷は来週の21日です。
SFC版のカービィがまさかここまで、売れるとは思ってもいませんでした。

■11月13日発売
侍道3RESISTANCE 2(レジスタンス 2)
PS3侍道3
PS3 RESISTANCE 2(レジスタンス 2)
序盤の上位タイトルはこの2作品。特に侍道3は間際の予約が好調。長く売れる
ソフトではありませんが、初動は期待出来そうです。レジスタンス2は逆に
実績も少しあり、後伸びすると予測。

とんがりボウシと魔法の365にち不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き流星のロックマン3 ブラックエース流星のロックマン3 レッドジョーカー
FIFA 09 ワールドクラスサッカー
DSとんがりボウシと魔法の365にち
DS不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き
DS流星のロックマン3 ブラックエース
DS流星のロックマン3 レッドジョーカー
PS3 FIFA 09 ワールドクラスサッカー
混戦ですが、第2グループはこんなとこです。ロックマンは発売前の状況としては
ピックアップに値するかは微妙ですが、実績を考慮して記載しました。
トンガリ〜は、初回出荷は10万強とオリジナルとしては上々のスタート。TVCM効果
もあり、このところ追加も来ている様子。DSどうぶつ〜に酷似らしいのですが、
20万本くらいは行くかも知れません。

今週もパンチのきいた作品が乏しいのが実情。11月も売上厳しいです。(ToT)












ラベル:before
posted by コン吉 at 13:01| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

11/6発売の新作

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
先週新譜ですが、PS3 GTA4がかなりの売れ行き。週末まで売れなかった店舗もあった
と聞きましたが、Z指定タイトルだけに客層により販売動向に差が出たのかも
知れません。週末にはメーカー欠品してました。推測ですが、全国の出荷数は30万は
超えてると思います。MGSにつぐヒット状況です。ここまで伸びるとは正直予想外です。なかなか読めない・・・

■11/6発売
星のカービィ ウルトラスーパーデラックスレッスルエンジェルス サバイバー2(限定版) 特典 ボイスCD「どきどきエンジェルボイス」 + Amazon.co.jpオリジナル ミニサウンドトラックCD付きレッスルエンジェルス サバイバー2(通常版) 特典 ボイスCD「どきどきエンジェルボイス」 + Amazon.co.jpオリジナル ミニサウンドトラックCD付き
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
レッスルエンジェルス サバイバー2(限定版) 特典 ボイスCD「どきどきエンジェルボイス」 + Amazon.co.jpオリジナル ミニサウンドトラックCD付き
レッスルエンジェルス サバイバー2(通常版) 特典 ボイスCD「どきどきエンジェルボイス」 + Amazon.co.jpオリジナル ミニサウンドトラックCD付き
今週のメインタイトルは、なんといっても星のカービィDX。祝日の関係で、先週末
に入荷していた店舗もあったらしく、こそっと販売してたお店もあったようです。
「祝日の関係」というのは、営業日換算で流通に速めに入荷することが、よく
あります。月曜日が祝日だと大手問屋先だと、必ず前の週に入荷してます。
普通は販売しませんが、個人オーナー店では売ってしまう訳ですね。その甲斐あってか
メーカーは欠品したようです。今回はカップリングソフトでかなりお買い得。直前に
予約も結構入りました。年末商戦が本番だと思ってましたが、どうも違うようです。

あえてレッスルエンジェルスをピックアップしましたが、おそらく予約購入者以外
は売り切り予定。カービィ以外はちょっと厳しい新譜状況です(^-^;)









ラベル:before
posted by コン吉 at 23:21| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ラストレムナント

■11月20日発売
ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
徐々に予約が入ってきました。本体値下げによる特需も一服感のある360市場ですが、
間違いなくユーザーの裾野は広がりました。来年以降も良質なソフトが多いので、
「直近」の将来性はPS3よりも感じます。

Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック
Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック
ソフトはともかく、こちらはかなりの品薄。値下げ以降、マイクロソフトの配分方法
はかなりいびつなので、全体の出荷数が見えにくいですが、間違いなく入手は
至難の業です。(のハズです)
こちらも家電店中心の配分ですが、数量は限られますので全く足りないと思います。
ネットで高騰すると思いますが、あまりお勧めできません。

ソフトを純粋に楽しみましょう。






ラベル:Xbox360
posted by コン吉 at 00:06| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

10/30・11/1発売の新作

■10月30日発売
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付きグランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付きリトルビッグプラネット(「ピポサルコスチューム」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 実寸大リビッツ人形付き
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付き
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付き
リトルビッグプラネット(「ピポサルコスチューム」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 実寸大リビッツ人形付き
先週はデビルサマナーの失速が予想以上に早く、聞いている範囲でも消化率5割前後と
厳しい状況でした。

さて今週ですが、メインタイトルは上記3タイトルだと予測。GTAはすでに北米版が
半年ほど前に巷では発売されてましたので、完全な新製品というわけではありませんが、
英語でストーリーが理解不能だったユーザーも、少なからずいたと思われます。
最近は「Z指定」に厳しい世間なので、店頭展開も地味にせざるを得ない状況。
実売にも若干影響が出そうですが、グロスでの販売は心配してません。
それよりも、あえてピックアップしたリトルビッグプラネットですが、SONYは売り込み
してますが、予約の入りも悪く、ちょっと厳しい初動と思われます。

ビタミンY 特典 B6&T6 Y×2(ワイワイ)シール付きシドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル牧場物語 わくわくアニマルマーチ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「牧場物語マスコット『ぴよこ』」付き
ビタミンY 特典 B6&T6 Y×2(ワイワイ)シール付き
シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル
牧場物語 わくわくアニマルマーチ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「牧場物語マスコット『ぴよこ』」付き

第2集団はこんな感じでしょうか?ビタミンYは「穴」だと思いますが、いかんせん
全国的に初回数が集まってません。ほかのタイトルも年末に動き出しそうなタイトル
ばかりで、最初から必要以上に投入する必要性が低そうなソフトばかりで、
どれも品揃え程度が実情です。


PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)PLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
PLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
こちらの反応も鈍く、心配していたとおり発売前の反応は今ひとつ。記載してない
リトルビッグプラネット同梱版しかり・・・です。

■11月1日発売
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 特典 特製ブックレット付き
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 特典 特製ブックレット付き
予約は徐々に上がってきましたが、こちらも盛り上がりは今ひとつ。もともと
難易度の高い同シリーズ。今回のDS版での発売に疑問を持った人も多いと思います。
おそらくPSPでの発売が一番よかったのでは・・・と感じます。

今週はタイトル数は多いものの、市場を牽引してくれそうな商品が少ないのが実情。

ハードの新鮮さに欠けるところも、ユーザーの失望感を感じます。












ラベル:PLAYSTATION3
posted by コン吉 at 00:05| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

10/16発売の新作

非常に厳しい状況が続いてます。ここまで不振が長引くのもかつてないことです。
そんな中下記商品は比較的元気です。
powerd by Amazon360

特に無双5SPが尻上がりに調子を上げてます。初週は大した実績ではありませんでしたが
安定した週販です。ほかのスパロボ・マクロスも意外と継続性があります。
こちらは中古の戻りも出てきているので、徐々に在庫を落といこうと思います。
さて今週の新作ですが、売れそうなタイトルがハッキリしています。

■10月16日発売
powerd by Amazon360

Wiiミュージックは個人的に一番期待しているタイトル。予約が低調ですが、全く心配
してません。任天堂商品は予約が入るタイトルが珍しいくらいなので、問題ありません。
DSカルドセプトは予約・問い合わせが上々です。特典目当ての人もいますが、特典は
いまひとつの出来なので、実売には影響しないと判断します。
PS2ガンダムマイスターズは、アニメの不人気がそのまま反映されてます。ガンダムシリーズ
最低といっていいくらいの予約の悪さです。流通・販売店ともに要警戒している
為、流通在庫はかなり薄そうです。ここまで少ないと、ちょっと売れると補充が
難しそうな雰囲気。追加の対応は早めがよさそうです。おそらく10万本も出荷されない
のでは・・・
PSP勇者〜2は定番的な動きだと思います。ロケットスタートは期待してませんが、
ダウンロードを懸念。今後SONYが注力していくであろう分野なので、いろいろな意味で
動向を見ていきたいと思います。
Wiiミュージックも流通在庫は少ないと思います。比較的生産は早いと思いますが、
連日のCM量。ちょっと火がつくと店頭から消えるかもしれません。
powerd by Amazon360

さてこちらも肝心な新ハード。マイナーチェンジの部分が、どのくらいユーザーの支持を
得られるのか興味深いところです。4Gのメモリースティックがついてるバリューパックが
結構お勧めです。
powerd by Amazon360


市場全体が低迷してます。
なんでもいいから活性化して欲しい・・・切に願います。

■追記
昨日今回の記事を書いていたのですが、最後にアップするときに、無線LANの電波が
切れてて、アップできませんでした。しかも書いた記事が消滅(ToT)
あまりのショックに撃沈しました・・・
















































ラベル:before
posted by コン吉 at 23:35| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

■10月23日発売
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)PS2デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(初回生産版)(葛葉ライドウ対アバドン王 サウンドトラックCD同梱)
PS2デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
PS2デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(初回生産版)(葛葉ライドウ対アバドン王 サウンドトラックCD同梱)

ここにきて予約が再加速。当然ながらPlus版の方が圧倒的です。
Amazonでの発表と同時に、店頭でも予約が入りましたが、一時トーンダウン。しかし
発売が近づくにつれ、再び増えつつあります。

どうもメーカーは欠品した模様。Plus版は年内のリピートが決定していてしますが、発売以降の
出荷は未確定。初回版はほんとに初版のみと、どちらも悩ましい側面を持っております。

基本はファン買いですので、深追いは禁物。メーカーもPlus版のリピートには
あまり期待を寄せないほうがいいと思います。

それにしても、Plus版はお得です。(・∀・)














ラベル:before
posted by コン吉 at 00:28| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

10/2発売の新作

先週新譜ですが、PS2スパロボZがロケットスタートでしたが、週末を待たずに失速し、
やはり過去のシリーズ同様の売れ方。違うとすれば販売数。第3次スパロボαの7割程度
ですが、市場縮小を考慮すれば致し方ないところ。先週末は流通もお祭りみたいに
なりましたが、やはり冷静な仕入れが必要だとあらためて痛感。今のところ流通価格に
値崩れは見受けられませんが、時間の問題のような気がします。

■10月2日発売
真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き実況パワフルメジャーリーグ3To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(限定版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付きTo LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
PS2真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き
PS2実況パワフルメジャーリーグ3
PSP To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(限定版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
PSP To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き

主役はPS2真・三國無双5ですが、予約も進まず発売前の反応は今ひとつ。
「ダウングレード商法」には個人的はどうかと思いますが、さてユーザーの反応は!?

PSPどらぶるは、メーカー・流通ともに限定版は欠品してます。受注も少なく各社
取り扱い量はまさに限定的だったと思います。
かといってたくさんは必要ありませんので、予約売り切りでリスク回避です。

Wii実況メジャー〜は、最近のWii低迷もありちょっと厳しいと判断。PS2版の前作はあまりにもひどかった。シリーズものは、前作の逆の動きをすること
がよくあることなので、注意深くは見ていきたいですが、前作実績に加え、
昨今のメジャー人気を考慮すると、追加する材料が見当たりません。
















ラベル:before
posted by コン吉 at 23:19| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

9/25発売の新作

■9月25日発売
スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きキン肉マン マッスルグランプリ2 特盛クロスエッジマナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス 特典 ムーペストラップ付き
PS2スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
PS2キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛
PS3クロスエッジ
PSPマナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス 特典 ムーペストラップ付き

今週はなんと言ってもスパロボZです。予約状況も非常に良好で、みなさんの期待の
高さが伺えます。定番化するタイトルではないので、週末までが勝負です。
キン肉マンも地味ながらファンの予約が目立ちます。週明け以降の販売が見込めます。
クロスエッジは、発売前出荷分はメーカー欠品。次回はおそらく週末アップ。
マナケミアもファン買い中心ですので、予約中心で基本在庫は少なめを予定。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付きナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱)乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(通常版)
DSワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
DSナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
PSP乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(秘密のPSPディスク&秘密のボトルキャップ同梱)
PSP乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(通常版)

ワールド・デストラクションは実は週末入荷。意外と売れてますが、長く売れる
気配ではありません。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアのスペシャルパックはメーカーおよび流通在庫無しという
レア商品。需要はあまりないと思いますが、市場に出回る数量はかなり少数。
乃木坂〜両作品も予約堅調。特に限定版はすでに手配不可。あくまで初回限定生産
なのでお早めに・・・

今週はスパロボが市場を牽引してくれると思います。ほかも小粒ですが個性的な
タイトルが多く、低迷している9月の売り上げをカバーしてくれることを願います。














ラベル:before
posted by コン吉 at 14:30| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

クロスエッジ

■9月25日発売
クロスエッジ
PS3クロスエッジ
このところ予約がジワリ増えてます。
アイディアファクトリー、ガスト、カプコン、日本一ソフトウェア、バンダイナムコ
ゲームスのコラボ作品。
内容うんぬんに関係なく売れそうです。初回受注は5万前後でしょうか。
発売前出荷は早くからメーカー欠品で、追加分は週末になる見込み。流通在庫も
少なく、一部掛高の業者もあります。
作品・ハード(PS3)の性質上、ロングセラーは期待出来るものではありませんが、
初動で決着をつけたいところです。

ジャケットやネットでの映像を見る限り、いい雰囲気を出してます。

ちょっと欲を出して追加です。















ラベル:before
posted by コン吉 at 23:44| Comment(0) | 発売前情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

